記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花鉄日記「木瓜(ボケ)の花と西鉄電車(水都)」

三寒四温のこのごろ。日によって気温の差が激しいですね。
今日の午前中の気温は8度。
どんよりとした曇り空に風も冷たく、春はどこへ?という感じですが、
早春の花は、敏感に季節を感じ取って、次々に花開いています。

今ごろ咲く花と言えば木瓜(ぼけ)ですね。
ボケ(木瓜、学名: Chaenomeles speciosa)は、バラ科ボケ属の落葉低木です。
果実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが
「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したとも言われます。

今日は西鉄大牟田線沿線で「ボケ」の赤い花と西鉄電車「水都」のコラボを狙ってみました。

木瓜と水都

ボケと水都

踏切そばに咲く木瓜の花の後ろを猛スピードで通過する特急電車8000形の「水都」です。
西日本鉄道「水都」ホームページ

ぼけの花
寒風にもめげず可憐な花を咲かせる木瓜(ボケ)。
紅梅よりひとまわり花が大きいので1つ1つの花もハッキリしてますね。
紅梅と間違える人もいますが、木瓜の木はカラタチのように
トゲトゲしています。

秋に撮影した「水都」の写真↓横から見るとこんな電車です。
cosmos-suito560x251.jpg
大牟田-福岡の間を走る特急ですが、特急料金はかかりません。


白梅の花とアイスグリーンに赤帯の西鉄電車5000形コラボ写真↓
梅 西鉄電車

この5000形は、この春デビューする予定の9000形電車に置き換えられるそうです。

9000形は、現在試運転中ですが、
「試乗会のお知らせ」や「9000形nimoca」カードの販売ニュースもあります。
こちら↓
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2017/16_111.pdf

発売予定のnimocaカードやクリアファイルのデザイン
9000card.png

9000形の自作イラストフリー素材
西鉄9000形新型車両

西鉄9000形新型車両


線路脇のスイセンとのコラボもやってみましたが
タイミングが早すぎて残念な写真になってしまいました(;_;)
スイセン 西鉄電車

この日は寒かったので長い時間外に立っているのがきつくて
撮った枚数が少ないので、ベストタイミングの写真になりませんでした。
晴れて暖かい日にまた挑戦してみよう・・・

菜の花 西鉄電車
↑咲き始めた菜の花と西鉄電車のコラボ写真


もう少ししたら、この近くの御塚公園のソメイヨシノとのコラボや
沿線に咲く菜の花とのコラボもねらってみたいです。


撮影機材・・・androidスマホ NEXUS5
使用アプリ・・・Camera-FV5


今日は猫の日です
猫の日ロゴ素材


西鉄電車のイラスト素材は下のページからダウンロードできます。
http://freesozaixtrain.web.fc2.com/free-sozai-kyushutrain2.html#nishitetsu

nishitetsu-ss.png


鉄道コムランキングに参加しています。バナー1クリックお願いします。



***
ブログで使える鉄道の動くイラストやブログパーツを無料配布しています。
下のバナーからおいで下さい。




西鉄9000形電車



西鉄9000形電車が画面下を通過するブログパーツの使い方
http://bpmaker.giffy.me/parts/userPartsId/360625/
上をクリックして出たソースコードをコピーしてHTML編集画面に貼って下さい。
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。