記事一覧

DE10単機回送は何のためか?鹿児島本線

去年の秋頃から、ずーーっと気になっていたことがあります。
スイミングの帰り道に線路脇を通ると、よく機関車が単機でトコトコと走っていくのを見かけます。

下は久留米-荒木間を走っていくDE10の単行。2016年1月
DE10単行
DE10-1207


これまでにこのぼっち走行を5.6回は見ていますが、
あるときは、「南下していったな~」と思ったら
30分後ぐらいに同じDE10が再び単機で北上していきました。
そのときの写真↓2016年10月 荒木-西牟田間
DE10-1207


単機で行って、何かを牽引してくるのならわかるのですが、
「単機で行って、またすぐ単機で帰ってくるって何だろう?」
と疑問に思ってました。

すると、どうやら乗務員訓練という場合があるようです。
新人さん教育のために単機で走行しているようです。
でも、貨物を引っ張ったときと単機で走るときでは、
運転のしかたもかなり変わるのではないのかな?

単機で慣れてきたら、少しずつ営業運転もしていくのかな?

今日は、このDE10ぼっち走行を下のYouTube動画でどうぞ↓
西牟田-荒木間を14:55頃、南下していきました。
だいたいこの時間に毎日走ってます。
風の音がうるさいのでご注意下さい。
撮影はandroidスマホです。


JR九州アプリの「どれどれ」を使うとこんな回送列車も表示されます。
このときDE10単機回送は下のように灰色の五角形で表示されていました。

どれどれ



去年の夏にはED76機関車が単機走行している場面も写真に撮りました。

このときは「あさがお」がお目当てだったので、後ろにぼんやりと写ってますが。↓
ED76

このED76は、単機回送されて、タンク車を引っ張って帰って来ているのではないかと思います。
↓鹿児島本線を北上するED76。 このときはタンクは1個でしたが。2017年2月撮影
タンク車ED76

↓タンク車を引っ張って初日の出の朝、黙々とお仕事をなさるED76さま(たぶん)
2017年1月1日朝撮影
初日の出と貨物

ED76 1020↓
ED76 1020





DE10のイラスト素材も作ってみました。
保存してご自由にお使い下さい。
【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像をダウンロードする」または「イメージを保存する」

DE10機関車 貨物列車
田園地帯を走るDE10牽引貨物列車イラスト素材

DE10機関車 貨物列車
菜の花畑を走るDE10牽引貨物列車イラスト素材

DE10機関車 貨物列車
桜並木を走るDE10牽引貨物列車イラスト素材

DE10機関車 貨物列車
街中を走るDE10牽引貨物列車イラスト素材

DE10機関車 貨物列車
バレンタイン素材DE10チョコレート貨物

この他にもバレンタインデー用の電車イラスト素材が
下のページに多数あります。

http://freesozaixtrain.web.fc2.com/valentine.html





DE10の写真 ↓博多駅にて DE10 1209
DE101209

ななつ星in九州の牽引をすることもあるそうです。
それで赤と白の国鉄色からチョコレート色に塗装しなおされたのですね。

去年は、サロンカーあかつきの牽引にも重連でDE10が使われました。
そのときのイラスト素材↓(フリー素材)

saroncar-akatsuki-ichou-ani.gif

saroncar-akatsuki-ani.gif

塗装前はDD51のような赤と白のデザインだったらしいです
↓DD51のイラスト素材
DD51


※文章中、型番など間違いもあるかもしれません。
鉄歴浅いため、笑って流して下さい(^^;


本日はバレンタインデーですが、あいにく何のプレゼントもなかったよという方は
下のゲームでストレス解消して下さい。
ブロック崩しのミニゲームです。
マウスでスライダーを動かしてボールを跳ね返し、ブロックを崩して下さい。
スクロールが早すぎるとゲーム画面が正しく表示されないことがあります。
その場合はF5キーで再読み込みして下さい。

バレンタインのブロック崩しゲームセット



鉄道コムランキングに参加しています。バナー1クリックお願いします。



***
ブログで使える鉄道の動くイラストやブログパーツを無料配布しています。
下のバナーからおいで下さい。








関連記事

自作ブログパーツ

ランキング参加中


sozainomori

訪問者数

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


最新記事一覧(サムネイル画像付き)

DE10単機回送は何のためか?鹿児島本線 Feb 14, 2017
花鉄日記「貨物列車EF81と紅梅」 Feb 12, 2017
雪と鹿児島本線「有明」・ED76牽引貨物 Feb 11, 2017
西鉄DECOチョコ、水都・旅人、ゲットしました! Feb 10, 2017
西鉄新型車9000形イラスト素材フリー素材 Feb 09, 2017
花鉄日記「紅梅と九州新幹線」 Feb 07, 2017
動画「ななつ星in九州」 Feb 03, 2017
JR久留米駅のバレンタインメッセージボード Feb 02, 2017
バレンタインブログパーツ(猫好きの鉄子さん、子鉄ちゃんにおすすめ) Feb 01, 2017
花鉄日記「南天の赤い実と西鉄電車」 Jan 31, 2017