記事一覧

雪と鹿児島本線「有明」・ED76牽引貨物

2/10は、全国的に強い寒気が゜流れ込み、鹿児島でも雪が降りました。
福岡県でも今年三度目の雪の朝となり、路面には積もらなくても
あちこちで交通渋滞を引き起こしていました。

そんな朝、朝食を終えた家族を送り出した後、JR鹿児島本線荒木駅に車を走らせ
1日2往復しか走らない7時台の「特急有明」を撮影してみました。
ゆきけむりと列車のコントラストがまるで北海道みたいでした(^^;

雪煙をあげて通過する特急有明783系は、
前半が「みどり」後半は「ハウステンボス」の車両です。
パッと見には長崎本線の特急にしか見えませんね。
フェイク「みどりテンボス」です(^^;

しかも、この鹿児島本線長洲始発の特急有明4号は
博多駅到着後、そのまま普通列車吉塚行きになります。
1駅だけですが、乗車券のみで783系に乗れる乗り得列車なんです。


特急有明

特急有明

特急有明

特急有明




783系ハウステンボス号は、もうすぐリニューアルされます。
リニューアル予定のデザイン↓
783ハウステンボス新型

そうなったら、この有明4号は、どうなるのかな?

783系ハウステンボス号のイラスト素材フリー素材↓保存してお使い下さい。

783系

783系ハウステンボス


この後、貨物列車が来るはずだったので車の中で待っていたら、
耳当てをしていたせいで踏切の音が聞こえず、
「あっ」と思ったら、もう目の前を通り過ぎてました。
・ili・. _| ̄|○ .・ili・

貨物

その後、一度家に帰り、次の貨物を狙って9時過ぎにまた来てみたら
ちょうど、めずらしく415系電車が鳥栖方面に出て行くところだったので
動画を撮ってみました。↓


雪と415系鹿児島本線

最後尾↓
415系
日中はほとんど415系を久留米以南で見ることがないように思います。

その後、やってきたED76に牽引された長い貨物列車を撮影しました。
ダイヤが遅れていましたが、JR九州アプリ「どれどれ」で
貨物が今どこにいるかが、わかっていたので車の中で待つことができました。

「どれどれ」は貨物列車も回送列車も
「ななつ星in九州」のような時刻表に載らない列車も表示されるので便利です。

雪と貨物

7時台に比べて、だいぶ雪は少なくなりましたが、この日は1日中雪模様でした。

その後も2枚、鹿児島本線の電車を撮影しました。
817系
817系電車

813系
813系電車


この前の雪の日にも動画を撮影しましたので、まだ見ていない方のために
載せておきますね。

◆雪と鹿児島本線811系電車 2017/1/22投稿


◆雪と九州新幹線 2017/1/14投稿


※撮影機材・・・すべてandroidスマホNEXUS5

一日中、小雪が舞う、とても寒い日でした。
寒さに震える外猫ちびちゃん
ちびちゃん




雪と鉄道のイラスト素材
フリー素材ですので保存してお使い下さい。
【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像をダウンロードする」または「イメージを保存する」
投稿は普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコン内では1コマ目だけが表示されます。

885系
雪と885系


783系
雪と783系


たま電
雪と岡山の市電 たま電車


たま電
雪と岡山の市電 たま電車


犬電雪の日
犬電車と雪


猫電雪の日
猫電車と雪


DD51貨物
貨物列車dd51と雪


金太郎雪山背景
金太郎牽引貨物と雪






鉄道コムランキングに参加しています。バナー1クリックお願いします。



***
ブログで使える鉄道の動くイラストやブログパーツを無料配布しています。
下のバナーからおいで下さい。











関連記事

自作ブログパーツ

ランキング参加中


sozainomori

訪問者数

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


最新記事一覧(サムネイル画像付き)

DE10単機回送は何のためか?鹿児島本線 Feb 14, 2017
花鉄日記「貨物列車EF81と紅梅」 Feb 12, 2017
雪と鹿児島本線「有明」・ED76牽引貨物 Feb 11, 2017
西鉄DECOチョコ、水都・旅人、ゲットしました! Feb 10, 2017
西鉄新型車9000形イラスト素材フリー素材 Feb 09, 2017
花鉄日記「紅梅と九州新幹線」 Feb 07, 2017
動画「ななつ星in九州」 Feb 03, 2017
JR久留米駅のバレンタインメッセージボード Feb 02, 2017
バレンタインブログパーツ(猫好きの鉄子さん、子鉄ちゃんにおすすめ) Feb 01, 2017
花鉄日記「南天の赤い実と西鉄電車」 Jan 31, 2017