記事一覧

JR九州の「大吉くん」から幸運袋をもらえる受験生応援イベント

大吉くん
受験生応援「大吉くんから幸福袋プレゼント」イベント

JR九州が1/13から「大吉くんを探せ」イベントを始めます。
このウォーリーを探せみたいなイベントは

JR九州の社員「大吉さん」(おおよしさんと読みます)を
探して、「受験生です」と声をかけると「幸運袋」とペンをもらえる


というイベントです。

この受験生応援イベントは、久留米鉄道事業部の大吉さんを久留米駅周辺で探すことで
参加出来ます。大吉さんは13の駅に出没するそうです。

↓JR久留米駅コンコースにある顔出しパネル
久留米駅


大吉さんは名札をつけていますが、その他には似顔絵ポスターなども
参考にして見つけるといいようです。
ぽっちゃり体系・ぱっちりした目なども見つけるポイントですね。
優しそうな笑顔も印象的な方です。

大吉くん絵馬
久留米駅に設置された受験合格祈願の絵馬ボードの右下にも
大吉くんのイラストが描かれています。



JR久留米駅新幹線ホームに入線する新幹線800系
久留米駅



お守りぐらいの大きさの「幸運袋」には、
列車の滑り止めの砂や新入(しんにゅう)駅(福岡県直方市)といった縁起の良い5駅の写真など
が入っていて、先着100名にプレゼントされるそうです。

登場する駅や日程は同社ホームページに掲載するそうです。
この幸運袋をゲットできると「合格」できそうな気がしますね。


勉強デコメ

博多駅でも受験生にお守りすべらない砂配布

山陽新幹線が乗り入れている九州の福岡地区では、
新幹線のブレーキ作動時に使用するセラミックの砂を配布しました。

配布日は1月13日で、10時頃から11時頃まで小倉駅で配布し、14時頃から16時頃まで博多駅で配布しました。
博多駅中央改札口付近で新幹線の滑り止めを「お守り」として受験生に配布したそうです。
夕方の地方ニュースでも紹介されていました。

山陽・九州新幹線の「さくら」などで使用されるN700系車両には、
ブレーキを作動させた際に車輪とレールのあいだへ砂(セラミック)を散布します。

摩擦を大きくすることで車輪の滑りを抑え、早く停止できるようにする装置が搭載されています。

この砂を「さくら咲く!滑らない砂」として受験生に配布したもので、
JR西日本グループの社員がお守りひとつひとつに砂を詰め込み、製作したそうです。

※博多駅は新幹線駅はJR西日本、在来線はJR九州の管轄です。

博多駅カフェ
博多駅新幹線コンコース内にあるエヴァカフェ


熊本駅ではさくら咲くキップを配布

また、熊本駅では、架空の新幹線列車さくら39号(さくら咲く)のキップを受験生に配り始めました。

JR熊本駅(熊本市西区)は10日、シーズン本番を迎える受験生を応援しようと「合格指定券」の配布を始めました。
成績が上がるようにと、熊本駅から上熊本駅へ向かう列車の乗車券(210円)に付けて千枚限定で配るそうです。

乗車券には合格祈念スタンプを押印しています。
熊本駅限定デザインの合格指定券は「さくら39号」(さくらさく)の1号車1番A席で、
3時39分発(さくらさく)、5時59分着(ごうかく)と、語呂合わせにこだわって合格を祈願しています。

受験生の皆さん、みごとに桜を咲かせてください。

桜と813系


下は私が作った金色に輝く「合格」待ち受けです。
この待ち受けをスマホのロック画面に設定していた親族が国家試験に合格しましたので
御利益は実証済みです・・・・なんて、保証はできませんが(^^;

【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像をダウンロードする」または「イメージを保存する」

合格待ち受けロック画面

祈願成就待ち受けロック画像

何でもうまくいくお守り
何でもうまくいくお守り
筥崎宮の神馬をモデルにしました。

幸運の待ち受け ラッキークローバー
ラッキークローバー




下の動くイラストも自作フリー素材です。
保存方法は上と同じです。


勉強猫

受験生がんばれ

がんばれデコメ

がんばれ応援団


受験生応援ブログパーツ


このページの画面下を流れる「受験生応援ブログパーツ」の使い方
上のバナーをクリックしてソースコードをコピーしてHTML編集画面に貼って下さい。



鉄道コムランキングに参加しています。バナー1クリックお願いします。



***
ブログで使える鉄道の動くイラストやブログパーツを無料配布しています。
下のバナーからおいで下さい。


関連記事

トラックバック

受験生応援ブログパーツ

今日から大学入試センター試験が始まりました。受験生の皆さん、最強寒波に負けず、ベストを出して下さいね。受験生を応援するブログパーツです。この画面下を勉強する猫たんと応 ...

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

花鉄写真「陽光桜と鹿児島本線787系特急有明その他」 Mar 28, 2017
菜の花と鉄道のフリー素材(動くイラスト) Mar 26, 2017
鳥栖駅跨線橋から見た列車たち Mar 22, 2017
花鉄日記 桜とキハ220形気動車 Mar 21, 2017
783系ハウステンボス、リニューアルして登場 Mar 19, 2017
花鉄日記  菜の花と鹿児島本線の電車 Mar 17, 2017
花鉄日記  菜の花と九州新幹線 Mar 14, 2017
西鉄観光列車 旅人と水都 九州 国立博物館 Mar 10, 2017
JR九州415系電車の動画とイラスト素材 Feb 26, 2017
花鉄写真「うすべに色の梅の古木と813系817系西鉄電車」 Feb 25, 2017

ランキング参加中


sozainomori

訪問者数