記事一覧

花鉄日記「EF81電気機関車と皇帝ダリア」

そろそろ花も少なくなる時期ですが、この時期、目立つのは皇帝ダリアの花ですね。
木立ダリアとも呼ばれます。
高さといい、大きさといい、華やかさといい、皇帝の名にふさわしい目立つ花です。
まるで木のような太い茎ですが、これでも多年草なんですね。
広い庭をお持ちの方じゃないと植えられませんね。

この前も「皇帝ダリアと鹿児島本線」のタイトルで花鉄日記を書きましたが、
今回は別の場所で鹿児島本線を南下する貨物列車とからめて撮ってみました。

   ※前回の花鉄日記「皇帝ダリアと鹿児島本線」はこちら
   http://nekonomanga.blog.fc2.com/blog-entry-3795.html



先頭はEF81形電気機関車です。
ef81daria560.jpg
皇帝ダリアは逆光になってしまうので暗く写っていますが
順光だと↓こういう花です。
kouteidaria1128.jpg

通過の様子をGIFアニメーション画像にしました
kamotsu-daria400x300ani.gif


前後して、鹿児島本線の快速電車や各駅停車も通りましたので
皇帝ダリアとからめて撮ってみました。

813系電車と皇帝ダリア
813kdaria560.jpg

811系電車と皇帝ダリア
811kdaria560.jpg

この2本もGIFアニメーション画像にしてみました。

813系電車と皇帝ダリアの連続写真
813k-daria-ani.gif

811系813系連結電車と皇帝ダリア
811k-daria-ani.gif


どうしても花は暗く写ってしまいますね(^^;


下のイラスト素材動く画像はフリー素材です。ご自由にお使い下さい


EF81系牽引貨物のイラスト素材

EF81系牽引貨物のイラスト素材



813系電車のイラスト素材
813系電車イラスト



811系電車のイラスト素材
811系電車イラスト


この他にも下のページにたくさんありますのでご覧下さい。

□貨物列車と電気機関車のイラスト素材動く画像
http://freesozaixtrain.web.fc2.com/kamotsu.html


□JR九州の電車のイラスト素材 鹿児島本線
http://freesozaixtrain.web.fc2.com/free-sozai-kyushutrain.html


皇帝ダリアのウエルカム素材もどうぞ。
kouteidaria-wel-ani400x334_20161129160338f96.gif


【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像をダウンロードする」または「イメージを保存する」
投稿は普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコン内では1コマ目だけが表示されます。


皇帝ダリアについて
学名:Dahlia imperialis
その他の名前:ツリーダリア  木立ダリア
科名 / 属名:キク科 / テンジクボタン属(ダリア属)
成長すると3~4mにもなる事から皇帝と名付けられました。
花はピンク色で直径約20センチメートルの 大輪の花が茎の頂上につけます。
晩秋の頃、空にそびえて立つ姿は圧巻です。
皇帝ダリアは、日が短くならないと花芽ができないので、開花期が遅く11月下旬から咲き出します。
近くに街灯や電灯があると日が長いと感じ、花芽をつけないので注意が必要です。


鉄道コムランキングに参加しています。バナー1クリックお願いします。



***
ブログで使える鉄道の動くイラストやブログパーツを無料配布しています。
下のバナーからおいで下さい。












関連記事

トラックバック

花鉄日記「皇帝ダリアと鹿児島本線813系817系」

花鉄日記「皇帝ダリアと鹿児島本線813系817系」 皇帝ダリアってご存知ですか? 普通のダリアよりも遅く11月中旬ごろから咲き始める高さ2メートル以上にもなる大型多年草です。 普通のダリアは八重咲きですが、皇帝ダリアは一重咲きで、ほとんど上品なピンク色です。 見上げる角度で下向きに花が咲くので、どうしても逆光の撮影になってしまいます。 そんな皇帝ダリアでも低い位...

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

JR九州新旧811系電車が走る装飾ブログパーツ May 02, 2017
最近の鉄道記事 Apr 23, 2017
貨物列車と桜(EF81形機関車) Apr 16, 2017
花鉄写真「ななつ星in九州と葉桜」 Apr 15, 2017
花鉄写真 回送「あそぼーい」キハ183系と葉桜 Apr 14, 2017
熊本市交通局の市電と熊本城の桜と水前寺公園 Apr 13, 2017
運転士試験?817系電車運転席に運転士が5人 Apr 12, 2017
桜と鹿児島本線817系と九州新幹線 Apr 11, 2017
さようなら583系-イラスト素材 Apr 09, 2017
鹿児島本線を走るハウステンボスリニューアル電車 Apr 08, 2017

ランキング参加中


sozainomori

訪問者数