記事一覧

EF81-502とED76-1020電気機関車牽引貨物イラスト素材

※貨物列車のイラスト素材その1「金太郎&桃太郎」はこちら

↓EF81-502電気機関車 青と白のツートンカラーです。
ed1.png
博多駅を通過するEF81形機関車。後ろに九州新幹線つばめ800系も見えます。
hakata-ef64-400.jpg


これを元に貨物列車が横に走る動くイラスト素材を作ってみました。

保存してお使いください。

【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像を保存する」タップ
投稿は普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコン内では1コマ目だけが表示されます。

ef64-himawari-ani500.gif
ひまわり畑を走るEF81-502機関車と貨物のGIFアニメーション画像フリー素材


ef64-ichou-ani500.gif
イチョウ並木を走るEF81-502機関車と貨物のGIFアニメーション画像フリー素材


ef64-illumi-ani500.gif
イルミネーションのおとぎの国を走るEF81-502機関車と貨物の
GIFアニメーション画像フリー素材


ef64-natsu-ani500x119.gif
夏の山を背景に走るEF64-59機関車と貨物のGIFアニメーション画像フリー素材



ef64-sakura-ani500.gif
桜並木を走るEF81-502機関車と貨物のGIFアニメーション画像フリー素材夏用


ef64-town-ani500.gif
街を走るEF64-59機関車と貨物のGIFアニメーション画像フリー素材春用


ef64-yukimachi-ani500.gif
雪の街を走るEF81-502機関車と貨物のGIFアニメーション画像フリー素材冬用

鉄道貨物輸送の現状



九州の貨物輸送経路
q-kamotsu.png

JR貨物は、鹿児島本線では鳥栖にターミナルがありますね。
電車から見ていると「田代駅」のそばにコンテナが、たっくさん積まれているのが見えます。

最近は、トラック輸送が主流で鉄道輸送は減っていると聞きますが、どうなのでしょうね。

国土交通省のホームページを見たら
↓2013年の資料ですが、たしかにトラック輸送に比べて、鉄道輸送は少ないですね。

butsuryu.png

ただ2010年以前はもっと少なかったようなので、ここ5.6年は以前よりやや増えて
横ばい状態のようです。
kontena.png

やはりコンテナからトラックへの荷物の積み替えがネックなんでしょうかね。
道路渋滞にも巻き込まれず、ガソリンも使わず、一度に大量の荷物が運べる鉄道輸送はエコだと思いますけど。。。
せっかく鉄道網がこんなに発達している日本ですから、
鉄道貨物とトラック便がうまくマッチングできる知恵はないのでしょうかね~

そんながんばっている貨物を2本撮影した動画です(既出)↓


上の動画に登場しているのは、EF81-502とED76-1020の電気機関車。
金太郎や桃太郎に比べて地味~で目立たない機関車ですね~(^^;
でもED76は、以前にもイラスト描いた気がすると思って、フォルダを探したら
以前作成したブルートレインの気動車として、 ありました↓

kyoukai-bluetrain-ani.gif


「そうか、コレだったか~。客車をひっぱっているときは、鼻が高かっただろうけど
今は貨物として目立たないところでがんばっているのだな~」
とちょっと感慨にひたりました。

ですから、貨物列車バージョンのED76形も作りましたよ(^^)/

ed76-town-ani500.gif
街を走るED76牽引貨物列車のライン型素材


ed76-sakura-ani500.gif
桜の頃のイラスト ED76牽引貨物列車のライン型素材動く画像


ed76-mori-ani500.gif
森と山を背景に走るED76牽引貨物列車のライン型素材GIFアニメーション画像

ed76-fuyu-ani500.gif
冬用イラスト素材ED76牽引貨物列車のライン型素材

【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像を保存する」タップ
投稿は普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコン内では1コマ目だけが表示されます。


ed76-town-ani500end.gif


国鉄EF81-502形電気機関車
異なる方式で電化が進捗した日本海縦貫線において、50Hzおよび60Hzの交流電化区間と直流電化区間を直通して走行できる三電源方式の電気機関車として開発された。
本形式の総製作数は164両に達し、前述の性能の問題はあったものの、汎用性の高さと後継機開発の遅延もあって1990年代まで全機が使用されてきた。
しかし、JR旅客各社の夜行列車等の客車牽引用途においては、2014年3月ダイヤ改正の寝台特急「あけぼの」廃止により本形式を常用する定期列車が消滅し、隔日運行を行っていた臨時寝台特急「トワイライトエクスプレス」も2015年3月ダイヤ改正を以て廃止されたことで、活躍の場をほぼ失っている。
また、JR貨物においても、後継となるEH500形電気機関車やEF510形電気機関車が導入されて以降、その増備に伴い本形式は徐々に淘汰されつつある。だが「特別なカシオペア」に使用予定である。

500番台は、塗装は車体上部が濃淡ブルーの塗り分け、車体下部がライトグレー、運転室側扉はローズピンクのJR貨物標準配色である。台車は灰色とされた。
車両番号表示は、正面は向かって右側、側面は向かって右側の運転台側扉後方に移され、書体も変更された。ステンレスの飾り帯は装備しない。

参照 Wikipedia

ED76形電気機関車
国鉄が1965年から製造した交流用電気機関車です。
ブルートレインや他社から乗り入れてくる臨時列車の牽引に使用されていましたが、
客車列車の減少に伴い、所要数は漸次減少していき、
最後まで残存した定期運用は寝台特急「富士・はやぶさ」でした。
しかし2009年3月14日のダイヤ改正で同列車が廃止され、寝台列車への定期運用が消滅しました。
貨物の気動車として、2016年3月現在では計10両を門司機関区に配置し、九州一円で主力機として運用されています。

貨物にも雑誌形式の「時刻表」はあるそうです。
jikoku.png
これを持っている人って相当のツウな方なんでしょうね(^^;


だけど、昨日「金太郎・桃太郎が画面下を通過するブログパーツ」を発表したら
1日で使用者数が↓こんなに!( ̄O ̄;)
myfarm.png
アップした翌日に100人超えるというのは、めったにないことです。
ココログ・ヤプログ・FC2ブログ・ライブドア・ジュゲム・アメブロでしか使えないブログパーツなので。

貨物列車のファンってけっこう多いんですね。




ブログパーツのソースコードは下のページから取得できます。
「桃太郎・金太郎ブログパーツ」

JR貨物「桃太郎」&「金太郎」




鉄道コムランキングに参加しています。バナー1クリックお願いします。



***
ブログで使える鉄道の動くイラストやブログパーツを無料配布しています。
下のバナーからおいで下さい。


ushichiko
***





赤トンボが飛ぶブログパーツ




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

最近の鉄道記事 Apr 23, 2017
貨物列車と桜(EF81形機関車) Apr 16, 2017
花鉄写真「ななつ星in九州と葉桜」 Apr 15, 2017
花鉄写真 回送「あそぼーい」キハ183系と葉桜 Apr 14, 2017
熊本市交通局の市電と熊本城の桜と水前寺公園 Apr 13, 2017
運転士試験?817系電車運転席に運転士が5人 Apr 12, 2017
桜と鹿児島本線817系と九州新幹線 Apr 11, 2017
さようなら583系-イラスト素材 Apr 09, 2017
鹿児島本線を走るハウステンボスリニューアル電車 Apr 08, 2017
桜と新幹線の無料イラスト素材(gif) Apr 07, 2017

ランキング参加中


sozainomori

訪問者数