かわいいブログパーツ

ホームページはhttp://freesozaixtrain.web.fc2.com/

Entries

福岡市営地下鉄「ちかまる号」出発式


福岡市営地下鉄の開業35周年を記念して、7/27から3年間、地下鉄「ちかまる号」が走り出します。

chikamaru.png

福岡市長のあいさつ 概要
35年前の今日、室見から天神の間で地下鉄は走り出しました。開業当時の利用者は一日4万人だったんですが、今では一日44万人と、10倍以上の方に利用していただいています。
 今、天神ビッグバンをはじめ、福岡はどんどん成長しており、人口は1年に約1パーセントのペースで増加していますが、地下鉄の乗車率は5%ずつ増えています。
人口以上に乗る方が増えているということは、福岡を訪れた多くの方々に地下鉄をご利用いただいているということです。
 これからも、できるだけマイカーでなく、公共交通機関を使っていただけるように、65歳以上の方の定期券やご家族みんなで使えるような、新しい乗車券を作ることとしています。

 このちかまる号は、春夏秋冬、季節に応じたスタイルのちかまるや、季節の風物詩、特産物のイラストが描かれています。
 これから3年間、市民の皆さんとともに走りますので、このようなイラストも見て、楽しんでいただきたいと考えています。
 福岡市営地下鉄は、これからも、安全に、そして快適にご利用いただけるくため努力してまいりますので、これからもご愛顧よろしくお願いします。




市長のあいさつの中で、そばに立つキャラクターを指してちびっ子達に
「これは何か知ってる~?」と問いかけると
ちびっ子「ちかまる~!」と元気な答え。
それを聞いて高島市長が
「そうだね。ちかまる君だね~。よく知ってるね~。福岡市のゆるキャラはちっとも覚えてもらえないのに~」と
ぼやく姿がワロタワロタ(゚^ω^゚)ノシ ブワッハッハッ

ちなみにあたしも福岡市のゆるキャラ知らない・・・
ナンダロと調べてみたら↓14体もいた( ̄O ̄;)
http://ameblo.jp/mikawamaru/entry-10582390336.html

これじゃ、覚えられないよね~

久留米市みたいに「くるっぱ」1体にしぼれなかったのだろうか?(^^;
kuruppa.gif

福岡の地下鉄イラスト素材はないので
かわりに東京メトロのイラスト素材をのせておきまっせ~

営団地下鉄6000形動くイラストいろいろあるよ

ame-eidan-anime_20160516150752fc8.gif

eidan-chika-line_20150824073844073.gif

eidan-ichou-line_201508240738420ae.gif

eidan-tree-line_201508240738416dc.gif

eidan-town-line_20150824073839947.gif

静止画像↓

eidan6000-se.png

【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像を保存する」タップ
鉄道コムランキングに参加しています。バナー1クリックお願いします。








関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

秋のブログパーツ「イチョウとかわいいこびと」 Nov 07, 2017
優勝おめでとうくす玉ブログパーツ Nov 01, 2017
ハロウィン用ブログパーツ(浮遊系) Oct 26, 2017
秋のブログパーツ「赤トンボとコスモス」 Oct 19, 2017
かわいい月がふわふわするブログパーツ Oct 08, 2017
783系ハウステンボス号が走るブログパーツ Sep 05, 2017
夏用かわいいブログパーツ「人魚と熱帯魚」 Aug 23, 2017
キスマイ新幹線ブログパーツとイラスト Jun 07, 2017
雨と紫陽花のブログパーツ(落下・装飾ガジェット) Jun 04, 2017
JR九州新旧811系電車が走る装飾ブログパーツ May 02, 2017

最新記事

検索フォーム