かわいいブログパーツ

ホームページはhttp://freesozaixtrain.web.fc2.com/

Entries

花鉄日記「ひまわり・キハ220形・ゆふいんの森・西鉄電車・新幹線」

花鉄日記「ひまわり・キハ220形・ゆふいんの森・西鉄電車・新幹線」

夏の花・・・と言えばヒマワリ!
himawari800x600.jpg
himawari1024x500.jpg
いっせいに同じ方を向いて咲く姿は壮観で元気が出ますね。

ここはとあるコミセンの裏手ですが、ここには鉄道は走っていません。

別の場所で「ひまわりと電車」の花鉄写真を撮りました。

義母の病院に行った帰り、久大本線の踏切にさしかかるとそばにヒマワリが何本か咲いていました。
さっそく近くの空き地に車を止め、スマホで電車とひまわりをカメラに収めてみました。

ここは、地上に久大本線、上に西鉄電車、さらにその上に九州新幹線と3本の線路が交差し、
その上、ほんの少し離れて鹿児島本線も併走しているという4種類の路線が一度に見られる場所です。

鹿児島本線の電車は、ひまわりと一緒には撮れない角度だったので写真はありませんが
30分ほどここで粘って、西鉄電車・久大本線・新幹線とひまわりとのコラボ写真を撮ることができました。

最初に来たのは特急「ゆふいんの森」(久大本線)です。
yufuin-hamawari.jpg
yufuin-hamawari2.jpg

次に西鉄電車7000形(各駅停車)
ひまわりは1.2本しかコラボしていませんが、、、
nishitetsu-himawari2.jpg

nishitetsu-himawari1.jpg

nishitetsu-himawari.jpg
久大本線は、踏切が鳴って、電車の接近を知らせてくれるのでカメラアプリの準備ができますが、
西鉄電車と新幹線は、突然、姿を現すので油断できません。
前の道は車の交通量が多いので車の音で電車の近づく音も聞こえないのです。

所在地 久留米市津福本町861

西鉄電車 特急3000形も来ました
nishitetsu-himawari3JPG.jpg

久大本線キハ220形 赤いディーゼル電車とひまわりのコラボはカラフルです。
各駅停車は2両編成が多いです。
220k-himawari3.jpg

220k-himawari2.jpg
220k-himawari1.jpg
220k-himawari.jpg

最後に九州新幹線n700系さくら(みずほ)
下の電車が通っている間にも何本か来ましたが、突然来るのでシャッターチャンスが間に合わなかったです。
左車線(下り)は、窓まで見えますが、右車線(上り)は、下からの角度だと屋根しか見えませんでした。

shinkansen-himawari2.jpg
shinkansen-himawari.jpg

距離はありますが、一応「ひまわりと新幹線」の写真です。


そして、下はひまわりと九州新幹線のウソ鉄写真
himawari-shinkansen.jpg
こんな場所があればいいのですけどね~
はい。合成です(^^;


撮影機器
上2枚はデジカメ キャノンサイバーショット
それ以外は androidスマホのNEXUS5です。
カメラアプリは、camera-FV5。

ヒマワリと鉄道のイラスト素材(動く画像)は、こちら↓
http://freesozaixtrain.web.fc2.com/summer1.html

himawari-ss.png

ヒマワリのイラスト素材はこちら↓
http://www.geocities.jp/ushi_chiko/free-sozai-2natsu.html
himawari-ss2.png

花鉄日記ホームページ目次(登場する花)

サクラ・アジサイと鉄道の写真
http://freesozaixtrain.web.fc2.com/hanatetsu.html
紫陽花・クチナシと鉄道の写真
http://freesozaixtrain.web.fc2.com/hanatetsu2.html
カンナ・菜の花・桜と鉄道の写真
http://freesozaixtrain.web.fc2.com/hanatetsu3.html
ヤブカンゾウ・アサガオ・エノコログサと鉄道の写真
http://freesozaixtrain.web.fc2.com/hanatetsu4.html




鉄道コムランキングに参加しています。バナー1クリックお願いします。





ブログで使える動くイラストやブログパーツ3000点を無料配布しています。
下のバナーからおいで下さい。


ushichiko







関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひまわりとキハ220形・ゆふいんの森・新幹線・西鉄電車の写真

下は、とある場所のひまわり畑です。 元気に咲くひまわり。いいですね~。夏の象徴です。 残念ながらここに鉄道は走っていません。 ひまわりと電車がいっしょに撮れる場所はないかな~と探しましたら こんなところがありました。↓ ひまわりの本数は少ないですが、ここは、久大本線と西鉄電車と新幹線が同時に見える場所です。建物のすき間から鹿児...

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

コスモスブログパーツ Sep 08, 2017
783系ハウステンボス号が走るブログパーツ Sep 05, 2017
夏用かわいいブログパーツ「人魚と熱帯魚」 Aug 23, 2017
キスマイ新幹線ブログパーツとイラスト Jun 07, 2017
雨と紫陽花のブログパーツ(落下・装飾ガジェット) Jun 04, 2017
JR九州新旧811系電車が走る装飾ブログパーツ May 02, 2017
貨物列車と桜(EF81形機関車) Apr 16, 2017
花鉄写真「ななつ星in九州と葉桜」 Apr 15, 2017
花鉄写真 回送「あそぼーい」キハ183系と葉桜 Apr 14, 2017
桜と鹿児島本線817系と九州新幹線 Apr 11, 2017

最新記事

検索フォーム