記事一覧

JR九州特急「あそぼーい!」臨時運行乗車日記

JR九州「あそぼーい」通過

あそぼーいブログパーツ使い方は上のバナーをクリック!

博多ー門司港間を臨時運行中の特急「あそぼーい!」に乗ってきました。

昨日朝早く家を出て下関の唐戸市場で海鮮丼やふぐ唐揚げを食べ、その後門司港でトロッコ列車に乗り、九州鉄道記念館を見学して、帰りは門司港から博多まで「あそぼーい!」に乗りました。

唐戸市場と鉄道記念館の話は後日記事に載せるとして、今回は「あそぼーい!」の記事を・・・
門司港駅に入線するあそぼーい!91号↓

あそぼーい!は本来は豊肥本線を走る特急ですが、4.14の熊本地震により豊肥本線が一部普通となっているため、5月から「博多-門司港」間に出張営業に来ています。
阿蘇boyが門司boyに変身中です

なかなか阿蘇まで行けないので、この機会に乗ってみることにしました。
博多ー門司港片道2490円です(乗車券+特急券)

門司港は、レトロな雰囲気を残した駅です。
木製のホーム屋根に歴史を感じます。

ASOBOYのイメージキャラクタはくろちゃんという犬
かわいいくろちゃんの絵が全面的に描かれた車両
熊本地震の後、いくつかの車両に「元気に!九州」のラッピングがされています

あっちもこっちもくろちゃんだらけ。
お子さんは喜びますよね
18 - 3

1号車と4号車は4列シート。カーテンはくろちゃん模様。壁にもくろちゃんイラストの額が。
(2号車と3号車は、お子様用特別仕様になっています。)

このつづきは下のNEXTをクリックで

鉄道コムランキングに参加しています。バナー1クリックお願いします。

ブログで使える動くイラストやブログパーツ3000点を無料配布しています。
下のバナーからおいで下さい。

ushichiko

乗務員さんが乗車記念プレートを持った写真を撮ってくれます。

2号車は子供達が遊べるスペースがあって、木のボールプールなどもあります。

18 - 2

くろカフェという喫茶コーナーもあり、あそぼーいグッズも売ってます
下の写真左側にカフェコーナーがあります
18 - 10
自由に誰でも座れるソファーはだいぶ汚れてたけど
子供にも「本物の上質を」という水戸岡さんのデザイン魂があふれてます。

18 - 11
ユニークな親子シート
本皮と白木に水戸岡さんのこだわりが感じられます
床も管理が大変な白木を使っていますね

18 - 4

先頭と最後尾はパノラマカーになっていて、
運転席は、先頭より少し下がったところにあります。
この指定席を取るのは大変そうですね
あそぼーい!は全席指定です。

大川市で行われた水戸岡鋭治さんの講演で
「列車が旅の手段ではなく目的になった」と言っていましたが
まさしく、「この列車に乗るために旅をする」という気持ちになりました。

※水戸岡鋭治さん大川市講演会の記事

行きは小倉まで九州新幹線n700系に乗り、門司港ではトロッコ列車に乗り、鉄道記念館を見て、帰りは「あそぼーい!」に乗り、存分に鉄分補給した1日でした。

唐戸市場と門司港レトロラインと鉄道記念館の話は、また後日に・・・

あそぼーいイラスト素材フリー素材
↑静止画像イラスト素材あそぼーい

動く画像イラスト素材あそぼーい

動く画像イラスト素材 桜とあそぼーい

熊本応援イラスト素材 あそぼーいと熊本城

ひまわり畑を走る特急あそぼーい 動く画像GIFアニメーション画像フリー素材

【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像を保存する」タップ
・Mac 画像をデスクトップにドラック&ドロップ
投稿は普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコン内では1コマ目だけが表示されます。
ブログ、ホームページ、SNS、メール添付画像などにお使い下さい。