記事一覧



JR九州特急「あそぼーい!」臨時運行乗車日記

JR九州「あそぼーい」通過

あそぼーいブログパーツ使い方は上のバナーをクリック!

博多ー門司港間を臨時運行中の特急「あそぼーい!」に乗ってきました。



昨日朝早く家を出て下関の唐戸市場で海鮮丼やふぐ唐揚げを食べ、その後門司港でトロッコ列車に乗り、九州鉄道記念館を見学して、帰りは門司港から博多まで「あそぼーい!」に乗りました。

唐戸市場と鉄道記念館の話は後日記事に載せるとして、今回は「あそぼーい!」の記事を・・・
asoboy.jpg
門司港駅に入線するあそぼーい!91号↓


あそぼーい!は本来は豊肥本線を走る特急ですが、4.14の熊本地震により豊肥本線が一部普通となっているため、5月から「博多-門司港」間に出張営業に来ています。
阿蘇boyが門司boyに変身中です

なかなか阿蘇まで行けないので、この機会に乗ってみることにしました。
博多ー門司港片道2490円です(乗車券+特急券)

mojikou1.jpg
門司港は、レトロな雰囲気を残した駅です。
木製のホーム屋根に歴史を感じます。


asoboy1.jpg

asoboy2.jpg
ASOBOYのイメージキャラクタはくろちゃんという犬
かわいいくろちゃんの絵が全面的に描かれた車両
熊本地震の後、いくつかの車両に「元気に!九州」のラッピングがされています
asoboy3.jpg

asoboy4.jpg

asoboy5.jpg
あっちもこっちもくろちゃんだらけ。
お子さんは喜びますよね
18 - 3

asoboy6.jpg
1号車と4号車は4列シート。カーテンはくろちゃん模様。壁にもくろちゃんイラストの額が。
(2号車と3号車は、お子様用特別仕様になっています。)

このつづきは下のNEXTをクリックで







鉄道コムランキングに参加しています。バナー1クリックお願いします。



ブログで使える動くイラストやブログパーツ3000点を無料配布しています。
下のバナーからおいで下さい。


ushichiko

乗務員さんが乗車記念プレートを持った写真を撮ってくれます。
asoboy7.jpg

2号車は子供達が遊べるスペースがあって、木のボールプールなどもあります。

18 - 2


くろカフェという喫茶コーナーもあり、あそぼーいグッズも売ってます
下の写真左側にカフェコーナーがあります
18 - 10
自由に誰でも座れるソファーはだいぶ汚れてたけど
子供にも「本物の上質を」という水戸岡さんのデザイン魂があふれてます。

18 - 11
ユニークな親子シート
本皮と白木に水戸岡さんのこだわりが感じられます
床も管理が大変な白木を使っていますね

18 - 4

先頭と最後尾はパノラマカーになっていて、
運転席は、先頭より少し下がったところにあります。
この指定席を取るのは大変そうですね
あそぼーい!は全席指定です。

大川市で行われた水戸岡鋭治さんの講演で
「列車が旅の手段ではなく目的になった」と言っていましたが
まさしく、「この列車に乗るために旅をする」という気持ちになりました。

※水戸岡鋭治さん大川市講演会の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/ushichiko1/42231808.html



行きは小倉まで九州新幹線n700系に乗り、門司港ではトロッコ列車に乗り、鉄道記念館を見て、帰りは「あそぼーい!」に乗り、存分に鉄分補給した1日でした。

唐戸市場と門司港レトロラインと鉄道記念館の話は、また後日に・・・

あそぼーいイラスト素材フリー素材
asoboy-kumamoto-se.png
↑静止画像イラスト素材あそぼーい

asoboy-yama-ani.gif
動く画像イラスト素材あそぼーい


asoboy-sakura-ani.gif
動く画像イラスト素材 桜とあそぼーい

asoboy-kumamoto-moji-ani.gif
熊本応援イラスト素材 あそぼーいと熊本城

asoboy-himawari500-ani.gif
ひまわり畑を走る特急あそぼーい 動く画像GIFアニメーション画像フリー素材

【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像を保存する」タップ
・Mac 画像をデスクトップにドラック&ドロップ
投稿は普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコン内では1コマ目だけが表示されます。
ブログ、ホームページ、SNS、メール添付画像などにお使い下さい。




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

回送「あそぼーい」上り列車&鹿児島本線・九州新幹線

JR九州の観光列車「あそぼーい!」は、熊本の震災以降、ルートを変更し、土日だけ鹿児島本線の博多ー門司港を走っています。前日の金曜日に熊本方面から博多へ回送される「あそぼーい!」を撮影しました。金曜午前11時30分頃、羽犬塚駅を通過します。撮影したい方は、それを目安に鹿児島本線通過時刻を予想して下さい。下は、西牟田と荒木の間ですが、11時38分頃通過しました。古いデジカメなので640x480の...

水戸岡鋭治さん講演会と「ななつ星」テーマ曲演奏会

6月19日に大川市で行われた水戸岡鋭治さんの講演会に行ってきました。 「ななつ星in九州」のデザインを手がけたデザイナー水戸岡さんは、岡山県出身ですが、 実家は代々続いた家具屋さんで、家具の街大川市ともつながりがあり、 今年大川商工会議所青年部の創立30周年記念事業として、この講演会に呼ばれたそうです。 ななつ星in九州には、大川市の伝統工芸「大川組子(おおかわくみこ)」が随...

観光特急「あそぼーい!」乗車日記

臨時運行中の特急「あそぼーい!」に乗ってきました。 昨日朝早く家を出て下関の 唐戸市場 で海鮮丼やふぐ唐揚げを食べ、その後門司港でトロッコ列車に乗り、 九州鉄道記念館 を見学して、帰りは門司港から博多まで「あそぼーい!」に乗りました。 唐戸市場と鉄道記念館の話は後日記事に載せるとして、今回は「あそぼーい!」の記事を・・・ 門司港駅に入線する...
