かわいいブログパーツ

ホームページはhttp://freesozaixtrain.web.fc2.com/

Entries

鹿児島本線813系・九州新幹線N700系「水田映り込み写真」

大雨続きの九州ですが、今日は雨も一休み。
曇り空の中、農家の皆さんは、田植えに大忙しです。

田植えが終わったばかりの水田に電車の影が映る写真を「映り込み写真」というらしいです。
よくは知りませんが・・・

スイミングへ行く途中の水田で鹿児島本線の電車と九州新幹線をちょっと撮影してみました。

23 - 12

23 - 13

23 - 15

水田に813系の影が映っています。

次に新幹線が高架を走っているのを撮りましたが、この場所では屋根しか映らないのでボツ。

別の場所に移動しました。

また813系電車が来ました。
水田に影が映り込んでいます。

23 - 11

23 - 10


新幹線はどうでしょう?
23 - 7

23 - 6

N700系新幹線は、なんとか映り込んでいます。
先頭部分を切り抜いてみました。
utsuri.jpg


よし、それならとカメラをズームアップして、次の新幹線を待ちました。
800系新幹線が来ました。↓

23 - 9

23 - 5

ズームアップしたら新幹線にピントがあって、水田の影は映らなくなりました。(;_;)
やはり肉眼で見て、高架がハッキリ映っているカメラポジションでないと映り込みにならないようです。

最後にもう少し離れた場所で「くちなしの花と鹿児島本線」のコラボ写真を撮ってみました。

23 - 3

遠くに815系鹿児島本線の電車が見えます。
近景は、雨に打たれて枯れた花も目立つくちなしの植え込みです。

kuchinashi.jpg
2つほどいただいてコップに挿しました。

今日は雨が上がりましたが、九州は連日の大雨で各地に被害が出ています。
今週は、まだずっと雨模様の天気だそうです。
これ以上被害が出ないことを祈るばかりです。
ame-kansha-logo.gif


813系と九州新幹線の併走GIFアニメーション画像(自作フリー素材)
tsubame-kagoshima-line.gif

鹿児島本線813系のGIFアニメーション画像フリー素材
kagoshima-line-ani.gif

kagoshima-ani.gif

ame-kagoshima-line.gif

九州新幹線のフリー素材イラスト素材
tsubame-ajisai-ani530x97.gif
800系つばめと紫陽花 動くイラスト

tsubame-shochu-ani_2015071708571898f.gif
九州新幹線の暑中お見舞いイラスト素材

動く画像はすべて自作です。
パソコンやスマホに保存してお使い下さい。
【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像を保存する」タップ



鉄道コムランキングに参加しています。バナー1クリックお願いします。










鹿児島本線ブログパーツ







関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「映り込み」鹿児島本線と新幹線でやってみたよ

田んぼや池などに対象物が逆さに映る写真を「映り込み写真」というらしいです。 田植えの時期ですので水田と電車の写真を撮ってみました。 813系電車 鹿児島本線 ぼんやりと水田に映る影 前日は大雨で当地は避難指示まで出ていましたが、この日はつかの間の雨上がり。 農家の方が忙しく田植えをしていらっしゃいました。 「おばちゃん、鉄...

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

コスモスブログパーツ Sep 08, 2017
783系ハウステンボス号が走るブログパーツ Sep 05, 2017
夏用かわいいブログパーツ「人魚と熱帯魚」 Aug 23, 2017
キスマイ新幹線ブログパーツとイラスト Jun 07, 2017
雨と紫陽花のブログパーツ(落下・装飾ガジェット) Jun 04, 2017
JR九州新旧811系電車が走る装飾ブログパーツ May 02, 2017
貨物列車と桜(EF81形機関車) Apr 16, 2017
花鉄写真「ななつ星in九州と葉桜」 Apr 15, 2017
花鉄写真 回送「あそぼーい」キハ183系と葉桜 Apr 14, 2017
桜と鹿児島本線817系と九州新幹線 Apr 11, 2017

最新記事

検索フォーム