かわいいブログパーツ

ホームページはhttp://freesozaixtrain.web.fc2.com/

Entries

花鉄写真「紫陽花とゆふいんの森・DC220」

花鉄写真「紫陽花とゆふいんの森・DC220」

花と鉄道をテーマに写真を撮っています。
今回は久大本線の踏切そばに紫陽花が咲いていたので「ゆふいんの森」とコラボさせてみました。

本当は1本前の特急ゆふも撮りたかったのだけど、ちょっと間に合わず。
特急ゆふ


踏切にたどり着く前に行ってしまった・・・・(ToT)
上はキハ185形気動車です



「ま、いいや、本命はゆふいんの森だしぃ・・・」と悔し紛れにつぶやく。。。

そして、待つこと15分。

来ました\(^-^)/

yufuin-yuri.jpg
黄色いスカシユリとピンクの紫陽花とゆふいんの森!!

ajisai-yufuin.jpg
先頭部分と紫陽花がいっしょに撮れました\(^-^)/

そのときは気がつかなかったけど「元気に!九州」の文字ラッピングもありました。

yufuin-genkini.jpg

「元気に!九州」を紫陽花も応援してます↓
yufuin-sjisai-genkini.jpg

「元気に!九州ラッピング電車」については、先日、「特急あそぼーい!」も撮影しました。
ちょっと見にくいですが3両目の横にラッピング文字が!↓
end-asoboy.png


そして、、、

踏切を過ぎた後のおしり部分↓
yufuin-fumikiri.jpg

ちゃんと撮れたかどうか心配だったけど、家でパソコンに入れて確認したら
ちゃんと写っていた。よかった~o(^▽^)o ニコッ♪

ゆふいんの森号とは

博多駅 - 由布院駅・別府駅間で運行される特急で、キハ71系気動車・キハ72系気動車が使用されています。
数あるJR九州の観光列車の中でも外国人の人気がとりわけ高く、日によっては乗客の7割が外国人ということもあるそうです。
停車駅
博多駅 - 二日市駅 - 鳥栖駅 - 久留米駅 - 日田駅 - 天ケ瀬駅 - 豊後森駅 - 由布院駅 - 大分駅 - 別府駅





この後、この先の駅で特急通過待ちしていたディーゼル列車220DCが踏切を通りましたので
それも撮りました。

↓こっちの方が紫陽花とうまくコラボしてますよね(^^;たはは
dc-kyudai-ajisai.jpg

でも、なんか行き先表示板、おかしくないですか?(ー'`ー;)
不具合でしょうか?

220dc-ajisai.jpg

ディーゼルカー独特の黒い煙と音が、
「そっかー、ここは電化してないんだ」
と気づかせてくれました。

そういえば電線も電信柱もないですね。

キハ220形電車とは

2006年7月29日から豊肥本線大分 - 肥後大津間と、鹿児島本線鳥栖 - 久留米間および久大本線久留米 - 大分間に投入されたワンマン運転対応の車両です。

赤色塗装と青色塗装があります。
赤は久大本線、青は大村線で見かけます。

JR_Kyushu_Kiha_220_at_Yufuin_2006-1.jpg

220-208_(2).jpg
参照画像 Wikimedia commons






019_201606080820583b2.jpg


020_20160608082100762.jpg

撮影機材は、9年前のコンパクトデジカメcanon powershotA710です。
最近、露出やフォーカスを自分なりに設定してみたりしたけど、ことごとく失敗するので(^^;
あきらめて「それなりにちゃんと撮れる」オートモードに頼ることにしました。
ゆふいんの森通過写真は、連写モードで撮影した写真から選んでいます。






自作フリー素材動く画像の久大本線イラスト素材はご自由にお使い下さい

【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像を保存する」タップ
投稿は普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコン内では1コマ目だけが表示されます。

yufuin-denen-ani.gif

yufuinnomori-line.gif

ichou-kyudai-line.gif

sakura-kyudai-line_20150411075343368.gif

kyuudai-town-anime.gif

ajisai-kiha220-ani.gif


kyuudai-red-yukitown.gif

kyuudai-red-town_20160608082948c76.gif

kyuudai-red-fuukei500.gif

kyuudai-red-chikugo500_20160608082945ef0.gif

220形関連でシーサイドライナーも載せておきます
seasideriner-anime500.gif

seaside-tree500.gif

seaside-tree500-t.gif

緑の電車横切りパーツ


この画面下を通過するちっこい「ゆふいんの森ブログパーツ」のコードは上のバナーをポチッとすると
コードが出ますのでコピーしてHTML編集画面に貼って下さい。


鉄道コムランキングに参加しています。バナー1クリックお願いします。








関連記事

*Comment

鴨居のハエトリ 

ナンダロと検索したら、昔乾物屋さんなんかに下がっていたアレですね。
それをデザインしたラッピング電車って・・・(゚^ω^゚)ノシ ブワッハッハッ
いろいろなラッピング電車がありますよね~
残念ながらホークスラッピング電車は今は走ってない(;_;)
  • posted by ちびねこ 
  • URL 
  • 2016.06/09 18:42分 
  • [Edit]

Re:たーちゃん 

電車はその一瞬をとらえないとならないので
けっこうスリルがありますね。
ブログに載せられる写真が撮れるまで数々の失敗があったりして(^^;

最近、「電車と花」をテーマに写真を撮ってます。
でも線路沿いに花が咲いている場所ってなかなかないですね~

紫陽花と電車の写真撮れたら教えてね
トラバしますので。
  • posted by ちびねこ 
  • URL 
  • 2016.06/09 18:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

いろんな列車が走ってるもんですね
真っ赤な列車も(笑)今夜は勝つかなぁ 微妙です

 中庄駅周辺でカープ列車待ってると
ここは伯備線も通るので まぁ いろんなラッピング列車が
通りました
 カモイのハエトリってご存じですか?
サンライズだったかな デザインがカモイハイトリ図柄(笑)

 列車撮影していると 次から次に~で あっという間に
時間経ちますよね

 紫陽花と列車 うまく私も撮れたら嬉しいなぁ です

 今日は農婦で畑這ってました
  • posted by たーちゃん 
  • URL 
  • 2016.06/08 20:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

秋のブログパーツ「イチョウとかわいいこびと」 Nov 07, 2017
優勝おめでとうくす玉ブログパーツ Nov 01, 2017
ハロウィン用ブログパーツ(浮遊系) Oct 26, 2017
秋のブログパーツ「赤トンボとコスモス」 Oct 19, 2017
かわいい月がふわふわするブログパーツ Oct 08, 2017
783系ハウステンボス号が走るブログパーツ Sep 05, 2017
夏用かわいいブログパーツ「人魚と熱帯魚」 Aug 23, 2017
キスマイ新幹線ブログパーツとイラスト Jun 07, 2017
雨と紫陽花のブログパーツ(落下・装飾ガジェット) Jun 04, 2017
JR九州新旧811系電車が走る装飾ブログパーツ May 02, 2017

最新記事

検索フォーム