記事一覧

動くイラスト「雨と電車」赤いみどり・市電・営団6000系・JR九州813系・新幹線N700系

鉄道の動くイラストシリーズ、今回は梅雨の時期なので「雨と鉄道」をモチーフに作品を作っています。
5月から作り始めて、今日までに7作品できましたので紹介します。
フリー素材ですのでパソコンやスマホに保存してお使い下さい。

保存方法
パソコン・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
スマホ・・・長押しして「画像を保存」
投稿方法
写真と同じです。(サイズは変更禁止)



1.山あいを走るJR特急MIDORI EXPRESS 485系。
ame-midori-anime.gif

この列車は赤いみどりの愛称で親しまれていましたが、現在は走っていません。
緑と赤の対比がきれいなので作ってみました。

現在の「みどり」は、こんなデザインです。↓Wikipediaより引用
Thsc782_midori.jpg

静止画像のイラスト素材↓
ame-midori15.jpg








2.街中を走る市電と雨のイラスト素材

ame-shiden-anime.gif
長崎を旅行したときの写真を元に作成しました。
流れる風景を表現するのが大変でした。
↓元の写真
IMG_0341.jpg
長崎電気軌道株式会社のホームページ↓
http://www.naga-den.com/
マスコットもあります

「ながにゃん」デビュー!!
開通100周年を記念して公式マスコット「ながにゃん」がデビューしました。
今後はいろんな場面で皆さんとお会いすると思います。
末永くかわいがってください


naganyan.png

電車が動くバージョンのイラストはこちら(雨ではありません)↓2バージョンあります。フリー素材。
nagasaki-shiden-anime2_20150604150142a8d.gif

nagasaki-shiden-ani1_20150604150140c8e.gif







3.鹿児島本線813系と雨のイラスト
山あいを走る普通列車。鹿児島本線、実際はこんな場所はあまりないですけどね。
家の近くを鹿児島本線が通っているので813系を見ない日は、ありません。
いちばん親しみを感じる電車です。
赤と銀のコントラストがカッコイイと思います。
さすが水戸岡さんのデザインですね。
ame-kagoshima-line_201506041446046bc.gif

今は、麦の刈り入れがほとんど終わっていますが、麦秋の頃の鹿児島本線イラストもあります。
kagoshima-line-ani_20150604150522a8d.gif

こんな素材もあります。↓
tsubame-kagoshima-line.gif
新幹線つばめとの併走シーンを創作したものです。フリー素材です。

densha2.gif
鳥栖駅に入線する813系、フリー素材GIFアニメ





4.都会の電車と雨の動くイラスト
モデルは営団地下鉄6000系です。
いろいろな私鉄と乗り合わせているので実際に地上を走っているところもありますよね。
ame-eidan-anime.gif
営団地下鉄は、現在は「東京メトロ」と呼ばれていますね。
東京には「都営地下鉄」も走っているのでまぎらわしいですが、こちらは私鉄です。
↓このマークでおなじみですね。
header_logo.gif

静止イラストもあります↓
ame-eidan2.gif






5.N700系新幹線のぞみと雨の動くイラスト
誰でも知ってるN700系新幹線と雨の風景素材です
n700k-ame-ani_20150604151602534.gif


この他に「スーパー宗谷」や「787系特急」や「SL蒸気機関車」など
雨と鉄道のイラスト素材はまだまだありますが、長くなるので次回に回します。




↓こちらでもイラストは保存出来ます。スマホ用ページです。パソコンでもOK
★ホームページ「雨と鉄道の動くイラスト」


★雨と鉄道イラスト特集その2を見る








素材の森ランキングに参加しています。バナー1クリックお願いします。
sozainomori


鉄道コムランキングに参加しています。バナー1クリックお願いします。



BGMは「雨のステイション」下の文字リンクからソースコード取得できます
コピーしてHTML編集画面に貼って下さい。

雨のステイション




関連記事

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

JR九州新旧811系電車が走る装飾ブログパーツ May 02, 2017
最近の鉄道記事 Apr 23, 2017
貨物列車と桜(EF81形機関車) Apr 16, 2017
花鉄写真「ななつ星in九州と葉桜」 Apr 15, 2017
花鉄写真 回送「あそぼーい」キハ183系と葉桜 Apr 14, 2017
熊本市交通局の市電と熊本城の桜と水前寺公園 Apr 13, 2017
運転士試験?817系電車運転席に運転士が5人 Apr 12, 2017
桜と鹿児島本線817系と九州新幹線 Apr 11, 2017
さようなら583系-イラスト素材 Apr 09, 2017
鹿児島本線を走るハウステンボスリニューアル電車 Apr 08, 2017

ランキング参加中


sozainomori

訪問者数