記事一覧



クイズ「この曲の原曲を当てて」10問

クラシックファンの皆様にクイズです。(クラシックファンじゃなくても大丈夫)

これから10曲、Sweetboxという洋楽グループの曲を聞いて
その曲のクラシックの原曲をお答え下さい。

すべてクラシック音楽をアレンジした曲です。
有名な曲もあればマイナーな曲もあります。
比較的易しい順に並んでいます。

最初は、聞いてすぐに原曲を当てられると思いますが
だんだん難しくなります。
知ってる曲だけど名前はわからないとか・・・

正解は記事の最後にまとめてあります。
正解には原曲のYouTubeリンクがついているので聞きくらべしてみてください。
曲によってはアレンジがすばらしすぎて原曲がわかりずらいものもありますが、
よーく聞くとちゃんと原曲のメロディーがどこかに使われています。

さて、あなたは何問正解できるでしょうか?
よければ正解数をコメントして下さい。1曲ぐらいはわかるのでは?

第1問
Everything's Gonna Be Alright 
https://www.youtube.com/watch?v=sjgx21HC3CE



曲がわかったら動画にカーソルをのせて曲を止めてから次の曲を聴いて下さい



第2問
Superstar
https://www.youtube.com/watch?v=sURcU9Wl-Lc




第3問
TRYING TO BE ME
https://www.youtube.com/watch?v=5qwA6wjFohs





第4問
Not Different
https://www.youtube.com/watch?v=x7kDl-3h8BU




第5問
WE CAN WORK IT OUT
http://youtu.be/rAoD-nKVSN4?list=PL6mW3Pb1ECJTaG4OEa77hYVX2UIVK3VqM




第6問
Miss You
https://www.youtube.com/watch?v=DZ4KoKnQ6Ns



第7問
READ MY MIND
https://www.youtube.com/watch?v=ATuwbxzXO7U




第8問
HumanSacrifice
https://www.youtube.com/watch?v=QXTKDwbLatk





第9問
Cinderella(シンデレラ)
http://youtu.be/CGwDZV4R5Zk




第10問
Life Is Cool
https://www.youtube.com/watch?v=zT9bjXQvhXs



正解発表
1.『G線上のアリア』 - バッハ
https://www.youtube.com/watch?v=thQWqRDZj7E

2.『白鳥の湖』 by チャイコフスキー
https://www.youtube.com/watch?v=1l_HraIg7Qs

3.『ペール=ギュント』よりソルベーグの歌 by グリーグ
https://www.youtube.com/watch?v=nNmTSjWjJuw


4.『ラルゴ「オンブラ・マ・イフ」』 by G.F.ヘンデル
https://www.youtube.com/watch?v=HG2NEeNyRGI


5.『四季「春」』 by ヴィヴァルディ
https://www.youtube.com/watch?v=rbeunUDAUuI


6.『威風堂々』一番中間部分 by エルガー
https://www.youtube.com/watch?v=yETm2NqB1sE


7.『カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲』 by ピエトロ・マスカーニ
https://www.youtube.com/watch?v=8fDH9T0DIcM

8.『パヴァーヌ作品50』byフォーレ
https://www.youtube.com/watch?v=_W10dtgF2FQ


9.『トランペットのためのコンチェルト』 -by テレマン
https://www.youtube.com/watch?v=-Vz3EqxGpKc#t=14

10.『カノン』 by パッヘルベル
https://www.youtube.com/watch?v=LasPMn8fCFE


いかがでしたか?
全部正解した人は、相当なクラシック通な人ですね。
半分ぐらいわかればそこそこのクラシック好きさん。
クラシックに興味がない人でも1曲ぐらいはわかったのではないですか?

私もクラシック大好き人間ですが、
テレマンのトランペット協奏曲は知らなかったし、フォーレのパヴァーヌは曲は知ってても題名は知りませんでした。

どれもすばらしいアレンジだと思います。


Sweetboxのクラシックアレンジ曲は
他にもいっぱいあるので興味を持った人は聞いてみて下さい。
YouTubeに公式チャンネルがあります。

sweetbox.jpg




スウィートボックス (Sweetbox) は、ドイツ出身の音楽グループ。
デビューからヴォーカルがジェイドに替わるまでは、ヒップホップを主体とした楽曲を制作していたが、ティナ時代のシングル「Everything's Gonna Be Alright」が「G線上のアリア」をサンプリングした楽曲で大ヒットし、ジェイドがヒップホップよりもR&B等のほうが合っていることもあり、クラシック音楽をサンプリングした楽曲を多く制作していくこととなる。
2004年発売のアルバム「Adagio」では、PS2のRPGゲーム、「ファイナルファンタジーX-2」北米版でのテーマソングを担当するなど話題を呼び、日本でもヒットした
また、2006年発売のアルバム「Addicted」では浜崎あゆみに提供した楽曲のセルフカバーも収録されている。


Wikipediaより引用

ゴスロリ風黒い羽降るブログパーツ


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

クラシック曲あてクイズ

クラシックファンの方、挑戦してみてください。 曲が20秒流れる間に何の曲か答えてね。 20秒後に正解が出ます。 120曲入ってます。 私の場合は・・・ 「曲はほとんど知ってるんだけど名前が出てこない!!」 っていうのがわりと多くて正解率は9割ぐらいかな。 クラシックファンなら誰でも知っている曲ばかりですが、 いざとなると作曲家...

クイズ「この洋楽の原曲は?」10問

クラシックファンの皆様にクイズです。 (クラシックファンじゃなくても大丈夫) これから10曲、Sweetboxという洋楽グループの曲を聞いて その曲のクラシックの原曲をお答え下さい。 すべてクラシック音楽をアレンジした曲です。 有名な曲もあればマイナーな曲もあります。 比較的易しい順に並んでいます。 最初は、聞いてすぐに原曲を当てられると思いますが ...

クイズ「この洋楽の原曲は?」10問

クラシックファンの皆様にクイズです。 (クラシックファンじゃなくても大丈夫) これから10曲、Sweetboxという洋楽グループの曲を聞いて その曲のクラシックの原曲をお答え下さい。 すべてクラシック音楽をアレンジした曲です。 有名な曲もあればマイナーな曲もあります。 比較的易しい順に並んでいます。 最初は、聞いてすぐに原曲を当てられると思いますが ...
