かわいいブログパーツ

ホームページはhttp://freesozaixtrain.web.fc2.com/

Entries

大回り乗車の旅「すまいる大御殿」(2013/1/22) 160円で4時間

※この記事は2013年1月28日の記事を再掲したものです


smile.jpg

昨日何気なくテレビを見ていて「すまいる大御殿」という地方番組で
おもしろい話を聞きました。
それは、
「遠回りしても降りる駅によって運賃が決まるという
福岡近郊区間の特色を逆手に取った初乗り運賃での大回り乗車の旅」
でした。

上の図を参考にして下さい。

■大回り乗車とは

鉄道ファンの間で使われている用語で、
大都市近郊区間※において運賃計算に用いた経路以外の経路を
区間変更の手続なく乗車することを指します。

※大都市近郊区間
東京・大阪・福岡・新潟の近郊に設定された区間で、
福岡の場合は「福岡近郊区間」と呼ばれています。
区間内では、乗車駅から目的駅までの経路について
乗車する列車や経路を自由に選択でき、経路にかかわらず、
最も安くなる経路のキロ数と運賃で表示されます

ただしこの特例が適用されるには…
*同じ区間や駅を重複して乗ってはいけない
*途中下車はしてはいけない
*切符の有効期限は1日なのでその日のうちに帰らなければならない

などの条件があります。



つまり、隣の駅までの160円のキップでぐるっと4時間の旅を
合法的にできるというものです。

これができるのは、福岡・新潟・大阪など限られた地域だけ。
しかも上の条件を満たしているときだけ。

鉄道マニアの間では、わざわざこの大回り乗車をして楽しむグループもあるらしいです。
場合によっては、途中駅で何時間も待ち合わせしなければならないこの「大回り乗車」は、
相当鉄道やダイヤに詳しい人でなければできないと思います。

でも、ちょっと楽しそう


kagoshima-line-ani.gif
↑自作イラスト素材 フリー素材


番組では、九州出身のタレント、はなわと原口あきまさが、
鉄道オタクのアナウンサーと博多-吉塚という初乗り160円の
キップを手に、一度も改札を出ることなく、4時間かけて隣の駅まで行く
という珍道中でしたが、
改札を出なくても売店でおいしいものを買ったり、
女性運転士さん(超美人!)との出会いがあったりと、
なかなか興味深い内容でした。

運転士のコスプレをしたアナウンサーが、
途中でお客さんに本物と間違えられてホームを聞かれて、
しれーっと答えているところが
おかしかった(゚^ω^゚)ノシ ブワッハッハッ

でも乗り換え時間を入れると隣の駅まで4時間かかるなんて
相当の鉄道ファンか、暇人でないとできない旅ですね。

最後は、ちゃんと自動改札も通過していましたよ。
場合によっては、有人改札でないと出られないそうです。

 「すまいる大御殿」ホームページ
(昨日見たのは1/22の再放送でした)

その後、ブロ友の鷹鉄ほーくさんが、この大回り乗車(経路は違うけど)を
実際にやって、すばらしい動画にまとめていらっしゃいましたので
お借りしましたよ。↓詳しい解説付きなので、ぜひご覧下さいね。


下は、鳥栖駅の鹿児島本線GIFアニメ

kagoshima-ani.gif

このページのGIFアニメは鹿児島本線の動画をGIFアニメにしたものです。(自作)
使いたい人は、パソコンに保存して自由にお使い下さい。
【使い方】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像を保存する」タップ
投稿は普通の写真と同じように扱えます。


★↓動くイラストの鉄道ブログ素材・ブログパーツ★




★九州JR関係イラスト素材817系815系415系特急気動車いろいろ★
http://www.geocities.jp/ushi_chiko/free-sozai-kyushutrain.html

★九州新幹線は別サイトです↓
http://www.geocities.jp/ushi_chiko/free-sozai-shinkansen.html

自作イラスト素材の一例
tsubame-aki500-ani.gif

aki787-train-ani.gif

817k-cosmos-ani500.gif

kyuudai-red-chikugo500.gif

鹿児島本線811系が走る


鹿児島本線811系が画面下を通過するブログパーツの貼り方
上のバナーをクリックして出たページのソースコードをコピーしてHTML編集画面に貼って下さい。


ランキングに参加中。↓ポチうれしいです







新作ブログパーツ↓
★JR九州特急5種類が走るブログパーツ★
関連記事

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JR九州特急5種類走るブログパーツ

JR九州の特急イラストが左右に走り抜けるブログパーツを作りました。 デフォルメしているので実際とは異なる部分もあります。 ボタンの下の文字をクリックして、リンク先ページ

猫漫画の国 最新記事 立春・梅のライン

最新記事 ブログ素材「梅のイラスト・ライン素材」 (02/05) 猫漫画「女中が動かないでしゅ」 (02/04) 節分が降るブログパーツ (02/02) ブログパーツ「バレンタイン時計」 (02/01) 合

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

秋のブログパーツ「赤トンボとコスモス」 Oct 19, 2017
かわいい月がふわふわするブログパーツ Oct 08, 2017
783系ハウステンボス号が走るブログパーツ Sep 05, 2017
夏用かわいいブログパーツ「人魚と熱帯魚」 Aug 23, 2017
キスマイ新幹線ブログパーツとイラスト Jun 07, 2017
雨と紫陽花のブログパーツ(落下・装飾ガジェット) Jun 04, 2017
JR九州新旧811系電車が走る装飾ブログパーツ May 02, 2017
貨物列車と桜(EF81形機関車) Apr 16, 2017
花鉄写真「ななつ星in九州と葉桜」 Apr 15, 2017
花鉄写真 回送「あそぼーい」キハ183系と葉桜 Apr 14, 2017

最新記事

検索フォーム