かわいいブログパーツ

ホームページはhttp://freesozaixtrain.web.fc2.com/

Entries

FC2ブログの画像投稿が便利になりました



しばらく前にFC2ブログのお知らせでは見たんですが
なかなか実施されずに変だなと思っていた「画像投稿のシステム変更」が
12/1にありました。


とーーーーっても便利になりました。

詳しくは下の「お知らせ」をご覧下さい。

★FC2ブログのお知らせ★←クリック!

★便利になったこと

ファイルの複数選択やドラッグアンドドロップなどに対応しました!

画像投稿ボタンを押すとパソコンから画像を選ぶ窓が出ますが
ここで一度に5個の画像を選択でき、一度に5個アップロードできます。
(今までは1つずつ選択してから最大6個をアップロードという動作でした)

その後は、アップロード済みの画像を
アクションの「この画像で記事を書く」ボタンを
ポンポンポンと押していけば何十個も即座に投稿できます。

素材紹介記事などは、むちゃくちゃ早く投稿できるようになり
本日のブログパーツ記事はあっという間にできあがりました。\(^-^)/



そして、今日、Google Chromeで投稿して気がついたのですが
InternetExplorerでは、一度文字装飾をすると
ドラッグした部分の反転が消えるので、もう一度ドラッグして
別の装飾をかけなくてはなりません。

ところがGoogle Chromeだと装飾をかけた後も反転が残るので
そのまま他の装飾が使えます。

つまり「文字を大きくして、色をつけたい」ときは

・InternetExplorerでは
文字列をドラッグしてから「中」や「大」のボタン→もう一度ドラッグして→「色ボタン」

・Google Chromeでは
文字列をドラッグしてから「中」や「大」のボタン→「色ボタン」

と動作が少なくてすむのです。
「文字を大きくして、色つけて、太字にして・・・」なども続けてできます。

このことを今日初めて知ったんだけど、
これからはGoogle Chromeで投稿したほうが
よさそうです(^^)

illumi2012town.gif

★イルミネーションのブログ素材★←クリック

seeyouagain-illumi.gif






ランキングバナー




関連記事

*Comment

Re:とっちさん 

> ヤフ-ブログもシステム変更有ったみたいです♪簡単モ-ドで。。。

えー、そうなんですか?
さっき見たときは特にかわったところはなかったけど。。。
  • posted by うしねこ 
  • URL 
  • 2012.12/02 15:24分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> こんばんは
>
> とても便利そうなんですが
> Google Chrome投稿の仕方が
> わかりませ~ん(p_q*)シクシク
> また教えて下さい。
> 画像をいっぺんに5つアップロードはできましたよ!

Google Chromeは、Google Chromeで検索すれば
すぐにダウンロードできるサイトにつながるよ。
インストールしてからホームページをヤフーに設定して下さい。
一度自分のブログにログインしたら、後はずっとログイン状態を
保持できます。
Google Chromeでヤフーブログを見るときadblockという
アドオンを加えておくと、PR広告が表示されないので
とても見やすくなります。
ただしコメントするとき文字が小さいのが難点です。
  • posted by うしねこ 
  • URL 
  • 2012.12/02 15:23分 
  • [Edit]

Re: チョコラママさん 

> 二ユースで見ました。(*^_^*)
> 何だか FC2ブログ 便利ですね。
> ポチ2

一度に5個アップロードできるのはヤフーブログにない機能だから
うれしいですね。
文字装飾が一度にできないのが残念だと思っていたら
ブラウザによってはできることがわかり、収穫でした。
  • posted by うしねこ 
  • URL 
  • 2012.12/02 15:19分 
  • [Edit]

Re: たーちゃん 

> また この記事読みながら
> 更新してみますね
> 明日できるかなぁ・・・・・・

画像の入れ方が簡単になりましたよ
特に素材記事で何十個も画像を入れたいときは
とても便利~o(^▽^)o ニコッ♪
  • posted by うしねこ 
  • URL 
  • 2012.12/02 15:18分 
  • [Edit]

おはようございます(^^)v 

ヤフ-ブログもシステム変更有ったみたいです♪簡単モ-ドで。。。
  • posted by とっち 
  • URL 
  • 2012.12/02 07:52分 
  • [Edit]

 

こんばんは

とても便利そうなんですが
Google Chrome投稿の仕方が
わかりませ~ん(p_q*)シクシク
また教えて下さい。
画像をいっぺんに5つアップロードはできましたよ!
  • posted by くろべ 
  • URL 
  • 2012.12/01 21:54分 
  • [Edit]

 

二ユースで見ました。(*^_^*)
何だか FC2ブログ 便利ですね。
ポチ2
  • posted by チョコラ・ママ 
  • URL 
  • 2012.12/01 21:12分 
  • [Edit]

こんばんは 

また この記事読みながら
更新してみますね
明日できるかなぁ・・・・・・
  • posted by たーちゃん 
  • URL 
  • 2012.12/01 20:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

コスモスブログパーツ Sep 08, 2017
783系ハウステンボス号が走るブログパーツ Sep 05, 2017
夏用かわいいブログパーツ「人魚と熱帯魚」 Aug 23, 2017
キスマイ新幹線ブログパーツとイラスト Jun 07, 2017
雨と紫陽花のブログパーツ(落下・装飾ガジェット) Jun 04, 2017
JR九州新旧811系電車が走る装飾ブログパーツ May 02, 2017
貨物列車と桜(EF81形機関車) Apr 16, 2017
花鉄写真「ななつ星in九州と葉桜」 Apr 15, 2017
花鉄写真 回送「あそぼーい」キハ183系と葉桜 Apr 14, 2017
桜と鹿児島本線817系と九州新幹線 Apr 11, 2017

最新記事

検索フォーム