JASRACの「歌詞のせブログ取り締まり」について

しばらく前にFC2ブログから1つの記事を凍結したというお知らせが来ました。
その記事はかなり古い記事ですが、どうやらある曲の歌詞を載せていた記事のようです。
(※凍結されたので中身を確認できない )

そこでJASRACの音楽動画や歌詞についての規約を見たら
JASRACとの利用許諾契約を締結していないサービスでは
曲の動画や歌詞を載せたらいけない
と書いてあり、
FC2ブログは、契約しているサービスに入ってませんでした。

私が他に管理しているヤフーブログとライブドアブログとアメブロは、
JASRACと契約しているので記事凍結の心配はなく、安心しました。

JASRACサイトからの引用↓

利用許諾契約を締結しているUGCサービスリストの公表について
動画投稿(共有)サイトやブログサービス等のUGC(User-Generated Contents)サービスでJASRAC管理楽曲を利用されることについて、一般ユーザーの皆さまからのお問い合わせが多いことから皆さまの利便性を考慮し、JASRACと利用許諾契約を締結しているUGCサービスのリストを公表します。

JASRACと利用許諾契約を締結している以下のサービスでは、一般ユーザーの皆さまが個別にJASRACへ利用許諾手続きを行なわなくともJASRAC管理楽曲を利用したUGC(動画・歌詞)をアップロードすることが可能です。

なお、ネット広告・アフィリエイト広告関連事業者の皆さまにおかれましては、法令規則遵守の観点から、無許諾UGCサービスの運営者に対する広告出稿について十分留意いただきますようお願いいたします。



kashi.png
kashi2.png


FC2ブログのような大手ブログがJASRACと契約していないのは意外でした。

凍結されたのは3000以上の記事の中の古い1件ですから 、どうってことないですが、
以後、歌詞を載せないように気をつけようと思いました。

そして「JASRAC 歌詞 ブログ 凍結 」で検索したら
FC2ブログのいくつかの記事が該当しました。

共通しているのは「歌詞を載せていた」ということなので、
8/2前後に、JASRACは、契約していないブログシステムで
歌詞を載せている記事を一斉に取り締まったようです。

YouTube動画を載せている記事については、何も言ってこないのは
YouTubeとJASRACの間に利用許諾契約が成立しているので
FC2ブログに載せていても問題なしということらしいです。

どうりで、ヤフー、ライブドア、アメーバは何事もなかったわけだ。。。

onpu-line2.gif






スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ